経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

配当金ってあなたと私が思ってるよりハンパないって!

ワールドカップで世間が浮かれ、オフサイドもよくわからない女子が、日本代表のユニフォーム着て、顔にペイントしながら、渋谷やスポーツバーではしゃいでる今日この頃…


私はワールドカップを一切観ず!
わたくしは、株を黙々と勉強中です。


周りみたいにね、ワールドカップか、スーパーカップかなんか知らんけども、
わたくしは、何年も先をね!見据えて勉強してるわけですよ!
サッカーみてウォウォしてる輩とは違うわけですよ!



株の勉強のために、ダイヤモンドZAI8月号読みまして




正直、今まで、こういう金持ちになれます!みたいな雑誌信じられなくて全く読んでこなかったんです。


サラリーマンが1億円作った!?
はぁ!?
月のお小遣い2〜3万円ていうサラリーマンが1億円なんて有り得ない

しかし、読んで、納得。
1億円はたしかにオーバーで、ごく一部の人間かもしれませんが…
1億作った人達の投資方法は、たしかに勉強になりました。分かりやすいし、株取引においてかなり参考になる。

今まで、読まず嫌いしてました。
「ZAi さん、ごめんなさい。」


ZAi8月号の中で、一番勉強になったのが
配当金についての記事。


詳しくは記事を読んでほしいだけども、
配当金だけで年600万円も貰ってると…


配当金って、そんなに貰えるの…!?


実際、配当金調べてみると、結構配当金2%とか沢山あって

100万円だと2万円…

1000万円だと20万円!?

1億ありゃ200万円も貰えるのか!!


年200万円が寝てても入ってくるって…


「配当金、ハンパないって!」


配当金の恩恵をうけるのは、金持ちだけの話ではなくて


ZAi 8月号の桐谷さんの言葉を引用する

サラリーマン投資家へのアドバイスは、毎月いくらかでも余裕を作り、5万貯まったら優待株を買うこと。例えば、日本ギア工業は配当と優待のクオカードの合計利回りは4.9%。優待で浮いたお金を証券口座に入金して、新しい優待を買う。これを繰り返せば、20年後には優待だけで生活できるはずです。


20年…
「すべてだと思うが、わずかだと思う。」



ワールドカップ観てるか?って


………お後がよろしいようで