経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

大手撤退してる中、乃木坂効果で躍進するMCJって会社

MCJって会社をご紹介します。


MCJって社名は初めて聞いたって人も多いと思います。

MCJの成長支える商品はご存知の方も多いのではないでしょうか。
f:id:yoshiki77:20180809232251j:plain

マウスコンピューターです。
乃木坂さんがめちゃくちゃ可愛いやつです。


マウスコンピューターをメインに、パソコンの製造販売やディスプレイの販売などPC関連の製造販売をしてるのがMCJなのです。



パソコンの製造って、大手家電メーカーが赤字部門として次々と撤退し、

(実際、2014年にソニーが赤字のPC事業を手放していますし、最近東芝もシャープへPC事業を売り渡しています。)

スマホの普及で、業界全体として右肩下がりなイメージがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際は、国内市場としては伸びてるんです。

国内パソコン市場の総出荷台数は前年比1.7%増の1025.3 万台、出荷金額は前年比4.0%増の9,061 億円となった。
引用:MMRI
https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=293

内訳としては
個人→前年比2.0%減の392.6 万台
法人→前年比4.1%増の632.7 万台

スマホタブレットの普及で、やはり個人消費は減ってるものの、IT系の企業が増加や社内のIT化が進んでいるので法人が成長しているんです。


そしてこれから、5Gになり、VRやAIの進歩が進んでいくと、さらにパソコンの需要は増えていくのではないかと考えられます。


そんな市場で、じわじわと成長しているのがMCJなのです。


続いて、MCJの業績を見ていきましょう。

f:id:yoshiki77:20180809230732j:plain

売上114%前年比着実に伸びています。
さらに、すごいのは、TV CMなどに先行投資してる割にしっかりと利益も増加してる点です。


利益を出しながら、売上も上げる。
中々できないことです。


ここまで順調に成長してるのですが、私の予想ではここからさらに成長が加速すると考えています。


成長要素1
乃木坂投資の回収

MCJは全体として成長してるのですが、メイン製品であるマウスコンピューターに関しては、利益が前年比で利益が減益しています。
f:id:yoshiki77:20180809231221j:plain


理由は、MCJ躍進の原動力であるTV CMの宣伝広告に力を注いでおり、そのため減益となっています。
だから、認知度が十分に高まって、売上が伸びたとき、金のなる木としてマウスコンピューターが躍進し、MCJの大幅に利益が増加すると考えられます。


実際、TV CMの数をうつにつれて、売上が
第1〜2弾cm→104%成長
第3〜4弾cm→112%成長

f:id:yoshiki77:20180809231306j:plain

認知度の高まりに合わせて、成長率の角度が良くなってきているのがわかります。
十分に認知度が高まれば、あとはそれほどお金をかけずとも売上は伸びていきますので、利益もぐいぐい伸びていくのではないでしょうか。


成長要素2
強みを活かしたハイスペックPC分野での躍進

MCJの強みは大きくわけて2点あります。
1つ目は、グループシナジーを活かした一気通貫バリューチェーンです。
f:id:yoshiki77:20180809231813p:plain
これにより高機能な製品を安く提供できることができます。
2つ目は、BTO生産です。
BTOとは、受注生産のことで、お客様の要望に合わせたパソコン生産することです。
f:id:yoshiki77:20180809231856p:plain

この二つの強みを活かせるのが、ハイスペックPC分野です。

このハイスペックPC分野というのが、AIの登場で法人向けの需要が高まっていくと予想されますし、また、個人もeスポーツの登場により、ゲーム向けのハイスペックPCの需要も高まっていくと考えられます。

すでにMCJでは、AI向けのPCやゲーム向けのPCを続々と販売してるので、市場の拡大とともに売上が伸びていくと考えられます。


成長要素3
VR分野などコンピューター関連での成長

MCJは、PCの販売以外にもPCのの付属品や関連するもの販売をしています。
中でも注目なのがVR分野です。

先日、ソフトバンク コマース&サービス(以下、ソフトバンクC&S)とMCJ、ホロラボの3社は7月30日、AR・VR・MRの各分野での業務提携に合意したと発表しており、これから第2の柱の事業として育ったらかなりおもしろいと思いました。


以上。

まだまだ株価もそんなに高くないし、なんと言っても東証2部ですから
1部に昇格したら、さらに人気加速。
業績もアップ。


そしたら株価かなり上がるのではないでしょうか。


興味ある方は是非お安いうちに買ってみてはいかがでしょうか。


もちろん、投資は自己責任でお願いします。