経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

ブログ開始宣言

これが何度目のブログだろうか。
作っては、辞め、作っては、辞め。
ブログを書くってことを、体と心が嫌がっていて、相当向いていないのだって、いい加減自覚したほうがいい。まじで。


ここまで十分に理解した上で、ブログを開始しました。
理由は、自分がうまくできないことを繰り返し挑戦してしまう性格とブログを続けられたことによって得られるであろう大きな報酬がついつい求めてしまったせいだ。


ただ時間は有限であることは重々承知だし、経営好きから言わせたら、やっぱ撤退って重要で


だから、ここに

ラストブログを宣言します!!!


このブログがちゃんと続かなかったら、きっぱりブログを引退します。宣言。



このブログがちゃんと続くように、今までなぜブログが続かなかったのか考察したい。

原因1:具体的な目標と計画がない

毎回ですが、具体的な目標や計画がなかったなぁって。
だから、どこを目指していいのかわからず、めんどくさくなって終わってしまっていたなって反省です。


ダイエットも痩せるだけでは、続かず…
より具体的に、何月何日までに何キロ痩せて、どうなりたい!!ぐらい目標は具体的に立ないと続かない。


仕事じゃないからって舐めてました。
趣味だとしても、かなり具体的な目標設定と綿密な計画を立て臨む。これぐらいの意気込みがブログには必要である。

原因2:不安

書いていて、この文章、本当に読まれるだろうか?つまらないのではという不安

アクセス数が伸びないという不安

色々な不安がよぎり、書くのをやめてしまうことが多々ある。
この不安を解消する手立てを考えないかぎり、自分のブログ生活は続かないだろう。


原因3:時間の確保ができない

ブログを書くという作業をまとめてとろうとすると時間が1〜2時間はかかる。

能力の問題もあるが… いい記事をと思ったら、4〜5時間かかる自信がある。

普通に働いて、家族もいるので、この時間を確保は相当厳しい。
時間が取れず、記事が書けず、アクセス数が伸びず、やめる。
この黄金の方程式ができあがってしまっている。

時間の確保は急務である。


以上、3点が自分の中でブログが続かなかった原因だと考えている。
この記事のアンサー記事を考え、今年こそは絶対絶対にブログを続ける!!


そう決めました。
おしまい。