経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

2018-01-01から1年間の記事一覧

パクればあなたも上場会社社長さん

弁護士ドットコム、通期は売上高・各利益で開示予算を達成 「クラウドサインSCAN」を拡販へ https://t.co/xXtsR0Mvg1 @logmi_financeより— 経営オタク (@keieiotaku2) 2018年9月2日 https://t.co/S95RDgo77D— 経営オタク (@keieiotaku2) 2018年9月3日マザー…

定額ビジネスを考えてみた

2018年8月19日のがっちりマンデー!!いまとにかく熱い!「定額」ビジネス最前線!コーヒーも!時計も!高級外車も!月々おいくらで!? https://t.co/J7bJr0ja2Y— 経営オタク (@keieiotaku2) 2018年8月24日先日がっちりマンデーで定額ビジネスについてやっ…

大手撤退してる中、乃木坂効果で躍進するMCJって会社

MCJって会社をご紹介します。 MCJって社名は初めて聞いたって人も多いと思います。MCJの成長支える商品はご存知の方も多いのではないでしょうか。 マウスコンピューターです。 乃木坂さんがめちゃくちゃ可愛いやつです。 マウスコンピューターをメインに、パ…

目標は達成させる必要性なし

目標について思うこと。今まで目標って何が何でも達成しなきゃいけないって思いでいたのですが、そうじゃないと最近思ってます。 極端な話、目標の目的って、目標を達成させることではないと思うのです。 目標を立てる目的。それは… 「理想と現実のギャップ…

ライザップの決算資料をプレゼンするビジネスマンに煎じて飲ませたい

ようこそ、ヘッポコビジネスマン! ここにたどり着いたということは、プレゼンもまともに作れない弱きビジネスマンだということだな!! おっと、いきなり罵倒され、図星だからといって、戻るボタンを押すのはやめろ ちょ、ちょ、待って!すぐ本題入るから!…

配当金ってあなたと私が思ってるよりハンパないって!

ワールドカップで世間が浮かれ、オフサイドもよくわからない女子が、日本代表のユニフォーム着て、顔にペイントしながら、渋谷やスポーツバーではしゃいでる今日この頃… 私はワールドカップを一切観ず! わたくしは、株を黙々と勉強中です。 周りみたいにね…

有名な会社の株が思ったより安く買えるから爆買いしたい

株を最近始めて、あまりに無知で買ってしまったものだから、いきなり10万円減損してしまってる経営オタクです。 まぁ、まだ長期保有するつもりで買ったから!! まだ負けたわけじゃないから!!! うぅぅ… ということで、次の株を探しまわってるわけです。 …

株価を計算で出せたボクは、株を制したも同然である。

ついに手に入れた。最強の武器。 FFだったら、アルテマウエポン サッカーだったら、メッシ 女優だったら、吉岡里帆 それぐらい最強。株の売買やるものにとって。 それでは、お見せしましょう! 最強の武器 株価を出す計算式を!!!! 株価=一株あたりの利…

結果にコミットしたら儲かりそうなもの

結果にコミットこのフレーズを聞いたら真っ先に思いつくのは、RIZAP 衝撃的なテレビCMで痩せたい!!という肥満児達の心を鷲掴み RIZAPの結果にコミットした事業の売上高は 今やなんと81億円! 3年で約4倍の成長!! 店舗数も増えております。 結果にコミ…

起業案 サプライズプレゼントを提案する バカプレゼント.com

最近、友達が結婚して、結婚祝いとしてプレゼントをあげようということになった。 しかし、びっくりするぐらい何をあげていいのかわからなくて 検索しても、結婚祝いにコップみたいなのはでるけども、定番過ぎてつまらないなぁってなって 定番じゃないけど、…

起業案 楽器カラオケ

生まれてから一度ぐらいは、ギターをかき鳴らしたい、ドラムを激しく打ち鳴らしたいってことありませんか?現実は、その思いは実現できずに終わってしまう人がほとんどだと思います。なぜなら、ギターをかき鳴らしたら親からうるせぇって言われ、ドラムは高…

新しいことへ挑戦は会社を成長させる

アイスが好きで新商品が出たら食べる。春夏秋冬関係なく、いや、むしろ寒い日ほど食べたくなる。 そして、今日も、帰り道のファミリーマートで見つけた新商品アイスを手にとり、家に帰る。井村屋 やわもちシリーズのみたらし もはやアイスなのか団子なのかわ…

マーケティングって聞かれたら、なんて答える?

何でもかんでもマーケティングって名前をつけるものですから、マーケティングが何なのかわからなくなる。 webマーケティング、コンテンツマーケティング、しまいには、インバウンドマーケティングなんてものも出てきてから、これはもう「料理を木の皿にのせ…

確実にくる未来

経営者たるもの、未来を予測し、未来に向けて投資や経営の舵取りをしていく必要がある。ただし、バブル崩壊やリーマンショックのように未来とは常に予測ができないことが起き 、未来を確実に当てることは不可能だと言われてる。M&Aを成功させてきたソフトバ…

会社を人体に例えるとわかりやすい

会社を人体に例えると非常にわかりやすいです。 頭脳 = 社長 会社が行動することの決定権は、全て社長にあります。 そのため、社長は、人間でいう頭脳に例えられます。いい社長であれば、会社も良い会社になります。 社長がバカだったら、会社もバカになり…

先入観を壊すと見えてくる良き起業案

人には、先入観があります。例えば、 ·牛丼屋は男が1人でガツガツ食べるもの ·メイクは女子がするもの ·メガネは目が悪い人がするもの などなどこのように、「これは、こいうものだ。」という先入観が人にはあります。 気づかないうちにね。 今回ご紹介した…

世界長者番付1位!ジェフベゾスさんに学ぶ経営術

毎年恒例、世界長者番付がフォーブス誌で発表されました。 今年は!この人が1位に輝きました! Amazon創業者 ジェフ·ベゾスさん マイクロソフト ビル・ゲイツさん 世界一投資家 ウォーレン・バフェットさん おさえての堂々の1位!! その資産なんと 1120億ド…

経営者なら心に刻むべき経営の神様松下幸之助の名言ベスト10

松下幸之助小学校4年で中退 丁稚で働き 自分の店を持ち 松下電器(現Panasonic)という日本を代表する企業までに育てあげたまさに人生の全てを経営に捧げた男そんな男を人は…経営の神様と呼ぶ!!!! そんな経営の神様のお言葉の中で、経営者の心に刻んでほし…

ダサいものがカッコよくなると売れる

消臭ポットがデザインを変えて、さらに売れるようになったというのをテレビでやってました。ビフォー アフター 通常の消臭ポットよりも高いのに、売れてるってデザインの力ってスゴイですよね。このニュース見てて、 【ダサいものがかっこよくなると売れる】…

こんな採用支援サイトがあったら売れそう

新卒採用が間もなくスタートです。過去を振り返って思うのが… 新卒採用の構造って改善の余地があるなぁって考えていて特に大きな3つ問題点があると思うのです。 新卒市場の問題点 ①求人票の掲載数多すぎ問題 求人票の掲載数多すぎて、正直わけわからん状態に…

成熟する市場は、専門化された市場へと変貌する

市場が成熟するにつれて、市場の一部が切り取られ専門店が大きく飛躍するようになってきます。 例えば、飲食業界。 昔は、ファミリーレストランや大衆居酒屋のような色々な料理が味わえる店が人気でした。 しかし、市場が拡大するつれて、色々な専門店が活躍…

ブログ開始宣言

これが何度目のブログだろうか。 作っては、辞め、作っては、辞め。 ブログを書くってことを、体と心が嫌がっていて、相当向いていないのだって、いい加減自覚したほうがいい。まじで。 ここまで十分に理解した上で、ブログを開始しました。 理由は、自分が…