経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

新しいことへ挑戦は会社を成長させる

アイスが好きで新商品が出たら食べる。春夏秋冬関係なく、いや、むしろ寒い日ほど食べたくなる。
そして、今日も、帰り道のファミリーマートで見つけた新商品アイスを手にとり、家に帰る。

f:id:yoshiki77:20180328102942j:plain

井村屋 やわもちシリーズのみたらし
もはやアイスなのか団子なのかわからないほどのみたらしがたっぷりかかったアイスに「井村屋さんちょっとやり過ぎです」と文句を言いつつ美味しく頂きました。


老舗井村屋といえばあずきバーが有名なのですが、実はこのやわもちシリーズアホみたいに売れてるの知っていましたか?


年間1億円で大ヒットと呼ばれるアイス業界で、やわもちは年間35億円のメガ大ヒット!
そりゃ、みたらしもたっぷりかけ過ぎますよね。


前年比61%増益だったそうです。
そりゃ、みたらしかけ過ぎてアイスそのもの味を消し去り、もはや、みたらしだよね、これってアイスになりますよ。別に井村屋さんに怒ってるわけじゃありませんからね。別に。



やっぱり会社って、井村屋を支えるあずきバーのような既存商品の改善も大事ですが、同時に、新しいことへの挑戦をすることで、大きく成長させることができるのだと、みたらしを食べながら思いましたとさ。

f:id:yoshiki77:20180328103029j:plain


おしまい。