経営オタク

経営や起業や色々書きます。続けば

ダサいものがカッコよくなると売れる

消臭ポットがデザインを変えて、さらに売れるようになったというのをテレビでやってました。

ビフォー
f:id:yoshiki77:20180303225346j:plain

アフター
f:id:yoshiki77:20180303225537j:plain

通常の消臭ポットよりも高いのに、売れてるってデザインの力ってスゴイですよね。

このニュース見てて、 

【ダサいものがかっこよくなると売れる】

のではないかと思ったのです。

例えば…

マスク
ビフォー
f:id:yoshiki77:20180303085019j:plain

アフター
f:id:yoshiki77:20180303085119j:plain
たぶん変化する前のマスクだったら、毎日のようにマスクをつけるってことはないだろうな…

メンズ肌着
昔はおじいさんぽい肌着だったけど

今や
f:id:yoshiki77:20180303085625j:plain
ヒートテックの登場でカッコよくなり、インナーとか呼ばれるようになって、かなり着やすくなりました。

車椅子
車椅子をカッコよくしてヒット
f:id:yoshiki77:20180303085836j:plain
もちろん機能性もいいんだろうけどね


このようにデザインをカッコよくすることで、ヒットすることってあるんです。

かっこよくしたら売れそうなもの

義手・義足
人肌に近づけるよりも
f:id:yoshiki77:20180303230102j:plain

どうせならこうしてほしい
f:id:yoshiki77:20180303230114j:plain

って人いるんじゃないかな。
自分だったらそう思います。

ティッシュ
f:id:yoshiki77:20180303230125j:plain
花粉症や風邪のとき、たくさんティッシュがほしいけど、箱ティッシュを持ち運ぶの恥ずかしいって思いした人多いのではないでしょうか。
だから、持ち運んでもオシャレなティッシュ箱があったら売れそう!

冷蔵庫
f:id:yoshiki77:20180303230140j:plain
各社機能性を売りにしてる会社は多いため、デザインはどこも同じで無機質。
冷蔵庫って部屋の中でも目立つし、冷蔵と冷凍できれば正直他の機能っていらないから、デザインをカッコよくしてほしいって人いると思うんです。


ダサいものっていうのは、需要は確実にあるが、機能性が重視されるあまり、デザインをおろそかにされてきたものが多い。


そんなものを見つけて、カッコよくできたら、あなたの会社も大きな売上をあげることができると思います。


是非、試してみて下さい!